スクラム関連の記事

タグ[プロダクトバックログ]  [スプリントバックログ]  [プロダクトオーナー]  [スクラムマスター]  [スプリントプランニング]  [デイリースクラム]  [スプリントレビュー]  [レトロスペクティブ]  [リファインメント]  [ベロシティ]  [アンチパターン]  [見積り]  
公開日タイトルブックマーク数
2018/12/09新しいふりかえりのやり方『闇鍋』
2018/11/245分で分かるスクラム用語集
2018/11/10スプリントのキャパシティを明らかにする方法
2018/10/27アジャイル開発やスクラムのトレーニングでよく聞かれる質問とその答え (3)
2018/10/12スプリントレビューの進め方
2018/09/20【翻訳】スクラムは抽象クラス
2018/08/04スクラムで削除された5つのトピック
2018/07/18【書籍紹介】Fifty Quick Ideas To Improve Your User Stories
2018/03/12プロダクトオーナーのアンチパターン
2018/03/08スクラムの概要を1分で理解できるイラスト【2018版】
2018/02/26リリーススプリントとはなにか
2018/02/15アジャイルコーチはなぜ1週間スプリントを勧めるのか
2018/02/04スクラムにおける技術的スパイクの進め方
2018/01/11【資料公開】スクラムプロジェクト開始のベストプラクティス
2017/12/12アジャイル開発やスクラムのトレーニングでよく聞かれる質問とその答え (2)
2017/12/05アジャイル開発やスクラムのトレーニングでよく聞かれる質問とその答え (1)
2017/11/09スクラムガイド2017での変更点の紹介
2017/10/15スクラムマスターの仕事にはどんなものがあるか
2017/08/10ふりかえりの実施状況に関する調査結果 (Annual Agile Retrospective Report)
2017/08/06スクラムで開発チームが自由な取り組みをするには?
2017/08/04スクラムの導入状況のサマリー (The State of Scrum Report 2017)
2017/07/09スプリントでのプロダクトバックログ項目着手の方法
2017/05/21【資料公開】アジャイル開発プロジェクトの始め方
2017/04/23スクラムで依存関係を取り扱う方法
2017/03/18【資料公開】Effective Retrospective (効果的なふりかえり)
2017/01/13【資料公開】スクラムの落とし穴
2016/12/25プロダクトバックログとスプリントバックログの見積もり
2016/11/03プロダクトバックログ項目はReadyなものだけスプリントに投入するべきという話
2016/03/27デイリースクラムのTIPS (2016年版)
2016/02/10RACIマトリクスを使ってスクラムプロジェクトの責任分担を見える化する
2016/02/04こんなスクラムには気をつけろ!?
2016/02/01見積りってなんだろう?
2016/01/29プロダクトオーナーと開発者の兼任は可能なのか?
2016/01/10スクラムマスターを雇う時に聞いてみるとよい38個の質問
2015/12/18アジャイルプロジェクトの危険な兆候
2015/07/03【資料公開】スクラムの基礎
2013/02/04【発売のお知らせ】SCRUM BOOT CAMP THE BOOK
2013/01/17【資料公開】いつまで開発のやり方ばっかり語ってるの?
2013/01/08プロダクトオーナーシップに関する分かりやすい動画
2012/12/25アジャイルコーチって何するの?
2012/12/14プロダクトオーナーやプロダクトバックログに関するよくある質問と答え (2)
2012/10/28【資料公開】Doneの定義虎の巻
2012/10/05プロダクトオーナーやプロダクトバックログに関するよくある質問と答え (1)
2012/10/03ストーリーポイントの見積もりは何故時間の見積もりより良いのか
2012/08/11スクラムでのプロジェクト初期の見積り
2012/08/04スクラムにおけるメトリクスの扱い
2012/06/09スクラムに関する無料の日本語資料のまとめ
2012/05/23プロダクトバックログ・グルーミングとはなにか?
2012/05/20デイリースクラムを学ぶワークショップ(地獄のデイリースクラム)
2012/05/13プロダクトバックログにおけるよくある質問と答え
2012/05/02ウォーターフォールとアジャイルにおけるマインドセット
2012/04/26スクラムがうまくいっている兆候
2012/04/25プロダクトバックログ項目の明確化の必要性
2012/04/22スクラムにおいて欠陥をどのように扱うか
2012/04/14技術的負債にどのように取り組むか
2012/04/13Microsoftにおけるデイリースクラム
2012/04/07アジャイルコーチの雇い方
2012/04/07検査するな、確認せよ
2012/04/05アジャイル開発に組織が興味を持ったならどうすればいいか?
2012/03/31ベロシティに対する誤解
2012/03/31スクラムを1枚で説明する資料7選
2012/03/17【資料公開】アジャイルな開発からアジャイルな組織へ
2012/03/01Readyの定義とDoneの定義
2012/02/25長いデイリースクラムを防ぐかなり簡単な方法
2012/02/16アジャイルチームのアセスメント方法
2012/02/15ゴールを決め過ぎてしまうことによって陥る罠
2012/01/28スクラムではコードレビューをどうやっているか?
2012/01/13コミットメントとは何か?
2012/01/07スクラムで陥りがちな罠24個
2011/12/26【資料公開】Doneの定義 虎の巻
2011/11/12あなたのチームのスクラムマスターがうまく作用しない7つの理由
2011/10/30プロダクトオーナー役を決める2つの方法
2011/10/25アジャイルについて知っておくべきこと10個(+α)
2011/10/16ユーザーストーリーのReadyの定義
2011/09/28良いスクラムマスターがすべき4つの質問
2011/09/20ユーザーストーリーをうまく使えていない5つの兆候
2011/09/09スプリントの期間を長くしたいと思ったら...
2011/08/28アジャイル動物園 - 豚と鶏と他の動物たち
2011/07/27効果的なデイリースクラムのやり方に関するTips10個
2011/07/17なぜWIPの制限が重要なのか
2011/07/04プロダクトオーナーの役割を1枚で紹介
2011/06/02スクラムマスターに関するよくある質問とその回答
2011/05/28守破離/何が偉大なスクラムマスターを作るのか
2011/05/10スクラムにおけるイベントと出席者
2011/04/28スプリントのタスクに関するTips29個
2011/04/22カンバンを導入する正しい理由5個
2011/04/19カンバンを導入する間違った理由5個
2011/04/16スクラムの流れを1枚で説明したポスター
2011/04/16より良いユーザーストーリーを書くための10個のヒント
2011/04/13「塹壕よりScrumとXP」その後とテスト自動化順序の決め方
2011/04/10ストーリーポイントに関する15個のよくある質問と答え
2011/04/08フィードバックループについての分かりやすい資料
2011/03/16チームサイズ・スプリント期間・プロダクトバックログ項目数について
2011/03/07スクラム概要とストーリーの書き方
2011/02/26スクラムが失敗する理由を5つの観点で見てみる
2011/02/25スクラムルールチートシート
2011/02/22スクラムの流れをイラスト1枚で説明した資料
2011/02/08スクラムに対するよくある偏見と本当にチームを生産的にする方法
2011/01/27スクラムを10分以内で知ることができる資料や動画
2011/01/22プロダクトオーナーの重要な役割トップ7
2011/01/20Impediments(障害事項)への対応
2011/01/16スプリントにおけるコミットとは何か
2011/01/09ユーザーストーリーにおける罠
2010/12/22【資料公開】バーンダウンチャート虎の巻
2010/11/23効果的なデイリースタンドアップをするための10のTips
2010/11/21スクラム・オブ・スクラムにおけるデイリーミーティング
2010/10/27リリースプランニングの10個のTips
2010/10/099日間スプリントのタスクかんばんのビデオ
2010/09/07リーンアジャイルメソッドの概要
2010/07/13スクラムマスターを発狂させる10個のこと
2010/07/09ベロシティを他のチームと比較してはいけない
2010/07/03目標ベロシティとベロシティのインフレ
2010/06/24【資料公開】アジャイルコーチで学んだ30+αのこと(6/24 Agile Day3@Microsoft)
2010/06/24プロダクトバックログ項目の優先順位の付け方
2010/06/09Doneの定義のサンプル(2)
2010/06/06Doneの定義のサンプル(1)
2010/05/28スクラムのアンチパターン「ScrumBut」とは?
2010/05/27スクラムの導入がうまくいかないパターン(スライドのご紹介)
2010/05/18あなたの会社にスクラムマスターが必要な8つの理由
2010/05/14スクラムを失敗させる方法
2010/05/05スクラムで失敗する7つの方法
2010/05/04スクラムの紹介スライド
2010/04/11リスクバーンダウンチャートを使ってリスクを管理する
2010/03/03アジャイルコーチングで学んだ78のこと
2010/02/21見積りとコミットメントは分けよう
2010/02/20Scrumbutをやっつけろ
2010/02/20ふりかえりをうまくやるコツ
2010/02/06ふりかえりをより良くする10のアイデア
2010/02/03スクラムに関する分かりやすい資料
2010/01/29スクラムのアンチパターン
2010/01/26デイリースクラムをより良くする10のTIPS
2010/01/19スクラムにおける3つのロールを映像制作にたとえてみる
2010/01/16プロダクトバックログに技術的な項目を含めるべきか?
2009/12/20スクラムマスターがプロダクトオーナーを兼任してはいけない
2009/12/17スクラムにおける管理職の役割の変化
2009/12/13ユーザーストーリー分割のメリット
2009/10/25スプリント中のプロダクトバックログ項目の入れ替え
2009/10/21チームがアジャイルかどうかをセルフアセスメントする42の質問
2009/10/08ウォーターフォールとスクラムとリーンの違い
2009/08/10アジャイルと組織の関係