ブログ

ryuzeeによるブログ記事。不定期更新

スクラムチーム用セルフチェックリスト

みなさんこんにちは。@ryuzeeです。

スクラムに限らず開発プロセスそのものは目的を達成するための手段に過ぎないので、定義されたプロセスやプラクティスを単に守れば良いというわけではありません。 根底にある価値観や原則を理解することが重要です。 とはいえ、自分たちのプロセスが定義されたもの、一般的なものとどれだけ違うかを知ることは、改善のキッカケにもなります。

今回、スクラムチームが、自分たちの仕事のやり方を改善する際に参考にできるような、セルフアセスメントのチェックリストを作ったので共有します。 現時点では単なる試作品なので、ご利用は自己責任でお願いします(この記事に限らず当サイトの記事を参考にする場合も同様です)。 使えそうなら適宜更新していく予定です。

観点はスクラムの主要要素(3-5-3)にしています。フィードバックなどがありましたら、@ryuzeeまでお知らせください。

使い方

  • 使い方は自由です。スクラムチームで話しながらチェックを入れていってもよいですし、スクラムマスターが自分だけでやっても構いません
  • 他のチームと比較して評価に使ったりはしないでください
  • チェックボックスまたは横のテキストをクリックすると、チェックが入ります
  • ページ末尾の「集計する」ボタンをクリックすると、集計結果が表示されます
  • 集計結果のグラフは右クリックでダウンロードできます
  • 送信したデータは一切保存していません

セルフチェックリスト

スプリントとスプリントプランニング
デイリースクラム
スプリントレビュー
スプリントレトロスペクティブ
プロダクトオーナー
開発者
スクラムマスター
プロダクトバックログ(アイテム)
スプリントバックログ
インクリメント