FAQ

アジャイルやスクラムに関するよくある質問

Q. スクラムマスターの仕事にはどのようなものがありますか?

スクラムマスターの仕事は多岐に渡ります。すべてを列挙することは難しいのですが、一例を紹介します。 なお、スクラムマスターは管理者ではありません。タスクをアサインしたり進捗を管理したりするのはスクラムマスターの仕事ではありませんので誤解しないようにしてください。

  • スクラムのフレームワークをうまく回せるように支援する
  • スクラムイベントを時間通りに開始する習慣をつけさせる
  • スクラムイベントをファシリテートする
  • スクラムチームにスクラムの価値やフレームワークを理解してもらう
  • ステークホルダーにスクラムの価値やフレームワークを理解してもらう
  • スクラムチームが持続可能なペースで進められるように支援する
  • スクラムチームが集中を維持できるように支援する
  • スクラムチームが透明性を維持できるように支援する
  • スクラムチームが規律を守れるように支援する
  • スクラムチーム内外のお互いの協力を促す
  • スクラムチーム内外のコミュニケーションを促す
  • スクラムチームの自己組織化を促す
  • スクラムチームが心理的に安全であるように支援する
  • スクラムチームが自律・自立できるように支援する
  • スクラムチームの学習を支援する
  • スクラムチームの気づきを促す
  • スクラムチームの改善を助ける
  • スクラムチームが無駄を減らせるように支援する
  • スクラムチームをとりまく問題を明らかにするのを支援する
  • スクラムチームが必要とする環境やツールの準備を支援する
  • スクラムチームが生産的な環境を維持できるように支援する
  • スクラムチームの整理整頓を促す
  • スクラムチームの要請に基いて手助けする
  • スクラムチームが自力で解決できない問題の解決を支援する
  • スクラムチームの外からの割り込みを止める
  • スクラムチームのなかでスクラムチームを破壊する人に対処する
  • プロダクトオーナーから開発者への圧力の解消を支援する
  • プロダクトオーナーと開発者の対立の解消を支援する
  • ステークホルダーとスクラムチームの対立の解消を支援する
  • プロダクトビジョンの作成を支援する
  • プロダクトのマイルストーン作成を支援する
  • プロダクトバックログの作成を支援する
  • プロダクトバックログの並べ替えを支援する
  • 完成の定義の作成を支援する
  • メトリクスの収集を支援する
  • 見える化を支援する
  • スクラムチームやステークホルダーを観察する
  • スクラムチームやステークホルダーの相談に乗る
  • スクラムチームにフィードバックする
  • スクラムチームに対して指示をしない
  • 体調の悪い人を帰らせる(指示をしないの例外)
  • スクラムチームにとって自分が必要なくなったら自分を首にする