ブログ

ryuzeeによるブログ記事。不定期更新

【資料公開】プロダクトバックログ Deep Dive

みなさんこんにちは。@ryuzeeです。
昨年12月に新刊『チームトポロジー』が発売になったのでぜひよろしくお願いします。

今年もスクラム実践者の祭典であるRegional Scrum Gathering Tokyoが、2022年1月5日〜7日までの3日間開催されました。 このイベントで「プロダクトバックログ Deep Dive」というタイトルで発表しましたので、資料を公開します。

スクラムガイドでも、プロダクトバックログという単語の登場回数は非常に多く、それだけ重要だということが分かります。 一方で網羅的にまとまっている資料が日本語ではあまり存在しなさそうなので、今回用意してみました。 内容については、過去にこのブログで説明している箇所も多数ありますが、1箇所にまとめたことに意義があるということでご了承ください。 みなさんのお役に立てば幸いです。


内容に関するご意見やフィードバックは、Twitter: @ryuzee までお知らせください。 また、アジャイル開発やスクラムに関するトレーニングやコーチングのご相談もお気軽にどうぞ。

それでは。