ブログ

ryuzeeによるブログ記事。不定期更新

【資料公開】スプリントプランニング Deep Dive

みなさんこんにちは。@ryuzeeです。
8月26日に新刊『エンジニアリングマネージャーのしごと』が発売になったのでぜひよろしくお願いします。

2022年8月26日〜27日までスクラムのコミュニティイベントであるScrum Festが初めて仙台で行われました。 このイベントで「スプリントプランニング Deep Dive」というタイトルで話をする予定だったのですが、急遽体調不良となり、代わりに弊社の@miholovesqに登壇してもらいました。 ただ、資料をそのままにしておくのも勿体ないので、こちらで公開します。

スクラムガイドの複数回の改訂で、スプリントプランニングにも何度か変更が加わっています。 ところが巷のブログなどを読んでいると古い知識をベースにしていたり、特定のツールの従来からの仕様に引きづられた運用になっていたりするのを多く見かけます。

ということで、今回スプリントプランニングについて網羅的に解説するために資料を用意しました。 内容については、過去にこのブログで説明している箇所も多数ありますが、1箇所にまとめたことに意義があるということでご了承ください。 みなさんのお役に立てば幸いです。


内容に関するご意見やフィードバックは、Twitter: @ryuzee までお知らせください。 また、アジャイル開発やスクラムに関するトレーニングやコーチングのご相談もお気軽にどうぞ。

それでは。